mihouse

おいしいものは人を幸せにする。

今年も新米が美味しい季節になりましたね。わが家も先日いただいたのですが、今年の新米は一度食べたら忘れられない味でした。

 魚沼産コシヒカリ

f:id:miho_use:20201123214742j:plain

魚沼産コシヒカリ

f:id:miho_use:20201123214751j:plain

10月13日に精米された商品が10月15指定で届くように手配されていた『藤美屋商店さんの魚沼産コシヒカリ。なんという細やかな心遣いなんでしょう。せっかくなので新しいうちに!とすぐに炊飯。

f:id:miho_use:20201123214810j:plain

f:id:miho_use:20201123214821j:plain

お米を研ぐときにお米一粒一粒がとっても美しいな、と思いました。

f:id:miho_use:20201123214831j:plain

とぎ汁は洗顔に使います。

 

f:id:miho_use:20201123214847j:plain

f:id:miho_use:20201123214900j:plain

一日目はビーフシチューと一緒に。お米が立ってるって、このことですね。固めごはんが好きな彼も大絶賛。ビーフシチューもいつもより美味しく感じました。

 

f:id:miho_use:20201123214913j:plain

f:id:miho_use:20201123214924j:plain

そして翌日は冷凍していたものをシンプルに塩むすびにしていただきました。商品の紹介ページで「冷凍しても味が変わらない」というレビューを拝見し、実はこの冷凍ごはんを楽しみにしていたわたし。冷凍したごはんは固くなったり、べちゃってなるときもあるのですが、『藤美屋商店さんの魚沼産コシヒカリはもちもちっとした食感はそのまま、さらに甘味も増しているような気がしました。時間が経っても美味しいなんてお弁当にも良いですね。 

おわりに

旬のものをいただくことは風水的にもいい、と聞いたことがあります。新米の季節、いつもよりちょっと良いものをお取り寄せして、家族で「おいしいね」と食卓を囲んだ日は何か良いことが起こりそう。ごちそうさまでした。

 

楽天市場でお取り寄せできます/

item.rakuten.co.jp

※こちらの記事は藤美屋商店様の提供にてお送りいたしました。