mihouse

星と心がつながる講座(星よみ協会の無料講座 ヘリオ)。

f:id:miho_use:20201024171852j:plain

星よみ見習いになりました。

秋の夜長、いかがお過ごしですか?読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋…いろんな秋の過ごしかたがありますが、今年のわたしは〝星よみ〟の秋になりそうです。

きっかけは、去年の8月頃にあるブログで知った『星と心がつながる講座(星よみ協会の無料講座)』。ずっと気になっていて、とうとう今年の夏至と日食が重なるという、なんだか特別な新月の夜(6月22日)に申し込みました。講座は9月からはじまる予定でしたが、ご好意によりフライングスタートで8月23日から学びはじめました。

 

ところでみなさん〝星〟と聞いてなにを思い浮かべますか?わたしは占星術師の石井ゆかりさんの文章が好きで彼女の星占いや本に慣れ親しんでいたので、〝おひつじ座〟や〝おとめ座〟という星座を思い浮かべていました。ところが講座で学ぶのは、なんと〝惑星〟つまり〝水星〟や〝金星〟のほう。はじめは戸惑いましたが、セーラームーン世代なのですぐに慣れ、いまではすっかり惑星たちに魅了され楽しく学びを深めています(講座中わたしの頭の中にはセーラー戦士たちが浮かんでいます)。

 

星と心がつながる講座とは

  • 講師・森野御土日古(おとひこ)さんが生み出したあたらしい星よみを学べるもの

  • シンプルでかんたんなので初心者向け

  • 無料講座でありながら星よみに必要な情報やアイテム*1が手にはいる

こんなひとに向いています
  • 星がすき

  • よく「変わってるね」といわれる

  • 心を満たして生きていきたい

  • 感覚や直感を大切にしたい

  • 子どもの頃、妄想するのが大好きだった

  • 地に足がついた生きかたをしたい

 

sp.iroironoiro.life

 

準備しておくといいもの

  • 自分と大切なひとたちの生まれた日(時間もわかると◎)

  • 過去4年分の日記や手帳…つけてないかたはSNSでも大丈夫。

  • プリンター…講座で頂く資料がたくさんあるため。わたしは数年前に断捨離してしまったので、コンビニのネットプリントを使っていますが、ちょっぴり大変。本格的に星よみを続けるならカラープリンターがあると、美しいホロスコープを印刷できるのでおすすめ。

  • 付箋…星を読むときに使います。

  • 専用のノート…板書することがとってもたくさんあります!

 

受講してよかったこと

  • 手帳時間がますますたのしみになった。

  • 友だちから相談されたとき、今までは相槌を打つことしかできませんでしたが、会う前に星を読むことでちょっぴりアドバイスできるように。

  • かわいい甥っ子や姪っ子への手づくりプレゼントに、縁のある星の色(水星なら空色、金星なら黄色など)でイニシャルを刺繍するアイディアを思いついた。

  • 石井ゆかりさんから毎日LINEに届く『今日の星占い』の冒頭部分、星のお話が理解できるようになった。

  • 星に興味がある友だちの誕生日にプレゼントに美しいホロスコープでバースデーカードを作って贈ったら喜ばれた。

  • 同じ講座で星よみを学んでいるかたのコメントからも学びがいっぱい&日本中にこんなにたくさんの星よみ仲間がいるという安心感が得られる

  • 講師の先生たちが褒めて伸ばしてくださるタイプなので、自己肯定感が高まりました。

 

おわりに

さいころから読書は大好きでしたが、大人になってまさか星を読むことになるとは思いませんでした。星と心をつながる講座は残すところあと4回、落第しなければ(?)年内には学び終わる予定です。

星よみを学びはじめて知ったのですが、2020年は約20年に一度起こる大きな節目イベントグレート・コンジャンクションが起こる年、さら約240年ぶりに「地」の時代から「風」の時代へ移っていく変換点なんだそう。まだまだ星よみ見習いなので、(グレード・コンジャンクション…?風の時代??)というレベルですが、『星よみ』を身につけてその流れにふわっと乗れるといいなと思っています。

 

ここまで読み進めたけれど、やっぱり難しそうと思っているあなた。星を〝星座〟と勘違いしていたわたしでも続いているのできっと大丈夫!

 

\次回受講生、先行募集中/

sp.iroironoiro.life

長文お読みいただきありがとうございました。

 

 

*1:星の意味リスト、星をよむためのワークシート、星よみホロスコープ作成権 etc...