mihouse

飲まない花粉症対策。

春—暖かくなり桜も咲きはじめる、いちねんでいちばん大好きな季節。春はお洋服も可愛いので毎日なにを着てお出かけしようかと、わくわくします。でも、もれなく一緒にアイツも到来。そう花粉!!

花粉のおかげでわたしの春の楽しみは半減。まずマスク。どんなにメイクやオシャレをがんばっても、出かけるときは顔の半分を隠さなきゃいけなくなり、がっかり。そして花粉による鼻水やかゆみ、肌荒れ。目がかゆくなるのでコンタクトはできなくなるし、かみ過ぎで鼻は赤くなるし、肌荒れがひどいときは日焼け止めを塗るだけでもひりひりします。そして花粉を避けるために(今年は新型コロナウィルス流行のため緊急事態宣言によるところもありますが)外出を控えるように。。。もしかして、いつもの花粉の季節よりもダサくなってない?春は出会いの季節なのに(彼氏いるけど)!そんなの嫌だ!だれか助けて〜!!!

 

使いごこちの写真以外、すべて製品を使用する前に撮影しています。 

RAKURAKUスースー

f:id:miho_use:20200416144342j:plain

RAKU RAKUスースー。

花粉症、鼻炎、ペット、ハウスダストなどのアレルギーでお悩みの方に副作用なし、安心、 安全、即緩和してくれる治療器具。

『RAKU RAKUスースー』の各ノーズチューブには、波長が657ナノメートルおよび940ナノメートルの特殊チップが装着されています。それぞれの光が鼻の粘膜に照射されることで、鼻腔内の温度を高め、めぐりの改善が期待され、アレルギー症状から鼻を守ります。NASA(米国航空宇宙局)の研究成果を応用して開発。海外ではGMP*1、ISO*2

の認証を取得し医療器としてドラッグストアで販売中です。

公式ホームページより

 

 モニターのきっかけ

持病があり毎日薬を飲んでいるので、花粉症の季節は薬の種類が増えることが悩みでした。また花粉症の薬は眠くなるのでずっと苦手で、飲まない花粉症対策に興味がありモニターさせていただきました。

 

開封の儀

f:id:miho_use:20200416144227j:plain

『RAKU RAKUスースー』本体が入った箱と若草色のキャリングケースが届きました。

f:id:miho_use:20200416144233j:plain

キャリングケースは手のひらサイズ。

f:id:miho_use:20200416144239j:plain

嬉しい乾電池つき。

キャリングケースの中には、「V9電池型アルカリ乾電池」と「酒精綿」が2枚入っていました。キャリングケースはハードケースなので、形が崩れず持ち運びの際にボタンを間違って押すことがなく安心です。

 

f:id:miho_use:20200416144245j:plain

箱の中身は『RAKU RAKUスースー』本体と取扱説明書。

取扱説明書つきですが、使いかたは説明書要らないくらい簡単です。

 

つかいかた

まずは乾電池を入れます。本体背面の乾電池カバーを開きます。

f:id:miho_use:20200416144252j:plain

なかなか硬いです。けっこう力が必要でした。

乾電池を入れる場所に描かれているいたストの方向に合わせて9V電池を入れます。

f:id:miho_use:20200416144259j:plain

f:id:miho_use:20200416144305j:plain

あとは本体にひとつだけついているボタンを押すだけ。

f:id:miho_use:20200416144342j:plain

本体にはシンプルにON/OFFボタンのみ。

 一度押すと「ピーッ、ピーッ」と2回アラームが鳴り、ボタンが青く点灯、ノーズチューブのLEDチップが赤く点灯します。

f:id:miho_use:20200416144346j:plain

ボタンを押すと青い光が点灯。

f:id:miho_use:20200416144351j:plain

ノーズチューブのLEDチップは赤く点灯。

3分経つと再びアラームが鳴り、自動的に電源が切れます。(使用を中止したいときは、手動でボタンを押すと電源を切ることもできます。)

ノーズチューブはクリップで開閉式できるようになっていて、鼻に挿入しやすい構造になっていました。

f:id:miho_use:20200416144311j:plain

クリップを閉じているところ。

f:id:miho_use:20200416144318j:plain

開いているところ。

使い終わったら「酒精綿」でノーズチューブをきれいに拭き、本体裏面のポケットに差し込んでキャリングケースにしまいます。

f:id:miho_use:20200416144332j:plain

ノーズチューブをきれいにふきふき。

f:id:miho_use:20200416144325j:plain

コンパクトに収納できます。


使いごこち

f:id:miho_use:20200416144446j:plain

ただいま、花粉症の治療中。

はじめて「ノーズチューブ」を鼻に差し込んだとき少し圧迫を感じましたが、しばらくすると慣れてきました。クリップ式なので、慣れてきたら手を離しても使用できるほど。ボタンを押してLEDチップが赤く点灯しても痛みや熱さは感じず、ただLEDライトが透けて鼻が赤くなるだけ。(彼の前では恥ずかしいので、隠れて使いました。)

朝起きたときに。

朝起きてすぐ鼻詰まりを感じたときに使用しました。「ノーズチューブ」を鼻に差し込むだけでも、少し鼻が通る気がします。寝ぼけているときも、本体に付いているひとつのボタンを押すだけなので操作を間違えることはありません。

外出した日の夜と翌日。

外出を控えてはいても、食料品の買い出しは週に2回は必要。マスクとメガネをして出かけても、翌日鼻水と花粉で頬が荒れていました。外出した日は念入りにケア。朝と夜2回使用しました。

 

わたしはどちらのときも即効性を感じました。『RAKURAKUスースー』を外してすぐ鼻の通りが良くなったと感じ、明らかに鼻水が減りました。おかげで今春は箱ティッシュの消費が少なくて助かりました。

 

それから、鼻の中にニキビができたり爪で引っ掻いてかさぶたができたりした時の治りが、いつもより早い気がしました。鼻の中に違和感があると、気になって集中力が落ちてしまうので、この効果も嬉しかったです。

 

気になったこと

鼻の中の傷の炎症やにきびが大きくてひどいとき、〝ノーズチューブ〟を差し込むと当たって痛かったです。

また対応電池があまり使わない「V9電池型」だということ(海外だと主流なのでしょうか?)。長く愛用するために、単3電池や単4電池が使えると、電池が切れてもすぐに交換できるのにと思いました。USB充電に対応してもらえるともっと便利になりそうです。

 

V9電池型アルカリ乾電池」と「酒精綿」はどちらもAmazonにて購入可能です。

 

おわりに

『RAKURAKUスースー』、その名のとおり楽に鼻の通りをよくしてくれる、わたしにとっては花粉症の季節の救世主になりました。お薬による治療ではないので副作用がなく体にも優しく、操作も簡単なので年配のかたやちいさなお子さま、家族みんなで使えて便利そう(ご家族で使用する場合は使用後の除菌をそれぞれが徹底すること、お子さまが使うときは目の届くところで)。

また今年は新型コロナウィルスの流行により、いつものように定期的に耳鼻科に通うことが難しく、マスクも手に入りにくくなってしまったため、自宅で花粉症の治療ができるようになってほんとうに助かりました。花粉症以外にも、鼻炎やペット、ハウスダストによるアレルギーにも効果があるとのこと、花粉の季節以外にも大活躍の予感です。

 

\おうちで花粉症治療はじめましょ/

store.shopping.yahoo.co.jp

 

※こちらの記事はタキオンLED合同会社/Doctor's marche様の提供にてお送りいたしました。

 

*1:適正製造基準(英語版)、Good Manufacturing Practiceの略。アメリカ食品医薬品局が、1938年に連邦食品・医薬品・化粧品法に基づいて定めた医薬品等の製造品質管理基準。

*2: ISO 13485…医療機器の品質管理システム構築のための国際標準規格。     ともにWikipediaより