mihouse

栄養たっぷりで香ばしい。

春になると作りたくなる焼き菓子を、今年もつくりました。

 

抱っこクマさんのクッキー

f:id:miho_use:20200405182009j:plain

抱っこクマさんのクッキー桜ver。

 クッキー生地はだいすきなトイロさんのこちらのレシピを毎年リピートさせていただいています。春なのでアーモンドやチェリーの代わりに桜の塩漬けをトッピング。ほんのりしょっぱいのがクッキーと合うんです。おすすめ。

クッキーが焼き上がりオーブンを開けた瞬間、いい香りがキッチンにふんわり広がって幸せな気分になりました。焼き菓子の出来上がったときの香りはお菓子づくりの醍醐味ですね。

 

ところで、このクッキー普通のものより茶色い?と思った、あなた。お目が高い!!そう、実はこれ全粒粉100%の小麦粉を使った身体にやさしいクッキーなんです。

 

桜島ふれんずの全粒粉

f:id:miho_use:20200405181426j:plain

簡易包装で地球にやさしい。

手書きのお手紙とともにスマートレターで届いた、おひさまのひかりをたっぷり浴びた全粒粉100%の小麦粉。

パッケージは紙とインクの削減を心がけた、あえての簡易包装。気心の知れた友だちから届いた贈り物のようでした。商品に貼ってあるマスキングテープも可愛い。

桜島ふれんずの全粒粉』は〝無農薬・無肥料・除草剤〟をつかうことなく、ひとの手で丁寧に作られた小麦粉。

 

レシピのアレンジ方法

f:id:miho_use:20200405181452j:plain

レシピの材料、小麦粉を桜島ふれんずの全粒粉』に替えるだけ。

f:id:miho_use:20200405181502j:plain

ジッパーつきの袋入りで小分けで使うとき便利。

f:id:miho_use:20200405181515j:plain

f:id:miho_use:20200405181528j:plain

袋を開けてボウルに桜島ふれんずの全粒粉』を移したとき、とても良い香りがしました。

 

f:id:miho_use:20200405181536j:plain

クリーム状のバターにお砂糖をくわえます。

f:id:miho_use:20200405181550j:plain

溶き卵をすこしずつ加えてよく混ぜます。

f:id:miho_use:20200405181600j:plain

小麦粉の替わりに全粒粉をイン。

小麦粉をふるわずに使えるので作る工程がひとつ減って楽でした。ふるいを洗う手間も省けて◎。

f:id:miho_use:20200405181610j:plain

いつものクッキー生地より茶色い仕上がり。

生地をなじませるため冷蔵庫で一晩寝かせます。おやすみ~。

f:id:miho_use:20200405181910j:plain

おはようございます。

カッチカチなので少しずつ綿棒でのばします。

f:id:miho_use:20200405181923j:plain

最近知った裏ワザ。

綿棒の両端に同じ高さになるものを置いてのばすと、記事を均等な厚みにできます。

f:id:miho_use:20200405181935j:plain

オーブンで焼いて完成。

仕上がったクッキーは普通の小麦粉よりも少し固めでずっしりとして、香ばしい風味。色は茶色で素朴な感じ。歯応えがあるので、すこしでもお腹いっぱいになります。

f:id:miho_use:20200405182030j:plain

いただきます。

おわりに

f:id:miho_use:20200405182044j:plain

全粒粉とは小麦の表皮、胚乳、胚芽を粉にしたもの。玄米と同じで、小麦粉よりも栄養価が高く食物繊維、鉄分、ビタミンB1などを含み、低カロリーで貧血予防、おつうじにも良いそう。

美味しくて身体にやさしいなんて最高!250gでたくさんのクッキーができたので、おやつに少しずつ大切にいただきます。

f:id:miho_use:20200405182055j:plain
農園桜島ふれんずさんは、桜島のふもとで無農薬無肥料のお米をつくっている米農家さん。おじいちゃんおばあちゃん、孫である店長さんまで家族全員で愛情と心をこめて、ていねいに米づくりされています。いつかお米も頂いてみたいです。

 

\笑顔がすてきな米農家さんの全粒粉/

桜島ふれんずの全粒粉 | 農園 桜島ふれんず