mihouse

美しい本物の紅鮭を食卓へ。

秋も深まり朝夕めっきり冷え込む様になりました。今まで以上に体調管理に気をつけないといけない季節の到来。今年の冬は外食を控え、その分お取り寄せグルメでおうちごはんを充実させようか、と計画中のわが家。

この記事では最近いただいたお取り寄せ、ご紹介します。

 天然紅鮭「べっぴんさん」

f:id:miho_use:20201122214128j:plain

f:id:miho_use:20201122214137j:plain

クロネコヤマトクール宅急便で届いた『天然紅鮭べっぴんさん』。きんつねオリジナル包装紙で包まれ、しっかりとした作りのギフトボックスは高級感が漂っています。

f:id:miho_use:20201122214146j:plain

「おいしい塩鮭の焼き方」が添えられています。

オンラインで購入することができ

  • 熨斗(のし)
  • さんつねオリジナル包装紙
  • 3色から選べる風呂敷
  • 紙袋&メッセージカード

などのギフト対応を無料で利用できる、お歳暮にもぴったりな海の恵みです。

f:id:miho_use:20201122214155j:plain

まるで紅い宝石。

蓋を開け、天然の紅鮭が一切れ一切れ綺麗に並んでいる様子は、まるで紅い宝石のよう。思わず写真に撮り彼にLINEするほど。

f:id:miho_use:20201122214826j:plain

 

あなたは和食派?洋食派?

f:id:miho_use:20201122214228j:plain

余分な水分がとび、味がまろやかに。

まずはオーソドックスに塩焼きで。真空パックから出しクッキングペーパーに並べ、一晩かけてゆっくりと解凍。

f:id:miho_use:20201122214250j:plain

余熱したグリル、中火でじっくり火を通します。

f:id:miho_use:20201122214304j:plain

脂がじゅわ~、皮はパリッと。

f:id:miho_use:20201122214313j:plain

紅鮭の塩焼き。

塩味が効いていて身も肉厚、部位によって脂のノリが違うので一切れでいろんな旨みを堪能できます。驚いたのは皮の美味しさ。いつも皮は苦手でカリカリに焼かないと食べることができないのですが、『天然紅鮭べっぴんさん』は皮まで美味しい。

f:id:miho_use:20201122215520j:plain

紅鮭のちゃんちゃん焼き。

次は、北海道の郷土料理ちゃんちゃん焼きに。紅鮭の塩加減とお味噌、バターの組み合わせはごはんも進み、野菜もたくさん食べられました。

f:id:miho_use:20201122215546j:plain

紅鮭とポテトの重ね焼き。

ポテトと鮭の重ね焼きにトマトとバジル、ガーリックをワインビネガーとオリーブオイルで和えたソースを添えたわが家の定番。いつもより豪華なメーンに早変わり。

f:id:miho_use:20201122215535j:plain

皮はおせんべいに。

素材がいいので和食にも洋食にも合います。

f:id:miho_use:20201122215552j:plain

紅鮭のおむすび。

いちばん美味しかったのは冷蔵庫で一晩寝かせ、熟成させた紅鮭の身をほぐして混ぜたおむすび。市販の鮭は日にちが経つとパサパサしてきますが、『天然紅鮭べっぴんさん』は脂がのっているのでしっとりジューシー。冷めても美味しいので、これがお弁当のおかずに入っていたら絶対嬉しい!

 

お取り寄せ、今後の課題

f:id:miho_use:20201122214236j:plain

鮮度を保つため紅鮭一切れ一切れ、真空パックされているためスーパーで購入するより、どうしてもプラスチックゴミが増えてしまいます。これは、おうちごはんやお取り寄せを楽しむため、解決しなければならない今後の課題のひとつ。今回は綺麗に洗って、プラスチックリサイクルゴミへ。

 

おわりに

 紅鮭は女性にうれしい美容健康成分「アスタキサンチン」が豊富。最新の研究では眼精疲労の軽減する効果が認められたそう。在宅ワークが増え、免疫力を高めたい今こそ頂きたい食材。美味しい海の恵み、ごちそうさまでした。

www.zakoba.jp

 

※こちらの記事はざこばの朝市様の提供にてお送りいたしました。